6.11 育成者・インリーダー研修会 in 荻野運動公園

子どもも大人もみんなで研修!

こんにちは。

 

子ども会ホームページ担当の

うっちーです。

 

今日は611日に荻野運動公園の

体育館で行われた

”育成者・インリーダー研修会”について

レポートします。

 

これは、毎年6月上旬に行われる研修会です。

 

これから1年間、子ども会活動に関わるために、

子ども会の中でリーダー役となる

インリーダーの子ども達と

育成者の大人を集めて、

半日の研修を行います。

 

「研修」と言っても、そんなに堅苦しいものでは

ありませんよ~(^^)

 

どんなことをやるのか、

順番に見ていきますね~

 

 

まずは子どもと大人に分かれての個別研修です。

 

子ども(インリーダー)達は

ジュニアリーダーやサポーターの

お兄さんお姉さん達と一緒に

手遊びや運動などの

ゲーム研修を行いました。

 

ゲーム研修の目的は、

ここで覚えたことを

自分の子ども会に持ち帰って

やってみてもらうことです。

 

自分達が楽しいと思ったら、

その楽しさを自分の子ども会にも

おすそ分けできたら、

楽しさの和がどんどん広がっていきますね~

そして、大人(育成者)

KYT(危険予知トレーニング)

話を聞きます。

 

その後、8人くらいのグループに分かれて

子ども会をやる上での楽しいことや

お困りごと、それぞれの子供会の特徴など、

色々なことを話し合う座談会をやりました。

 

まだ役員になって間もないこの時期、

これから1年間を過ごすにあたっては

みなさん、不安なことだらけですよね。

 

でも、地区や立場は違えど、

みんな同じ厚木市の子ども会の仲間たち。

 

知ってることを伝えたり、

知らないことを聞いたり、

情報をシェアしあうことで、

今後の活動に役立つ気付きを

 

得て頂けたと思います。

その後は大人も子供も交じっての

ゲーム大会!

 

11個の正方形の段ボールを

積み上げる

「段ボールビルド」と、

円盤型のディスクを、

受け手が持ったカゴの中に投げ入れる

「フライングコインゲット」を

 

行いました。

このゲームの道具は

厚木市子ども会のみなさんであれば、

申し込めば使えるので、

興味がある方は校区会長さんに

 

相談してみて下さいね。

毎年、ジュニアリーダーやサポーター、

青少年指導員の皆様など、

年齢も性別も様々な大勢の方が

お手伝いしてくれます。

ありがとうございます(^^)

 

これからもみんなで

厚木の子ども達を

盛り上げて行きたいですね。

 

以上、育成者・インリーダー研修会の

 

レポートでした~(^O^)