2017.7.1 しんぜん大会 in 飯山&小鮎小学校区

飯山と小鮎の 小学校区子ども会合同の「しんぜん大会」で~す(^O^)/

皆さんこんにちは

 

子ども会理事の旗手です。

 

2017年7月1日に

飯山と小鮎の

小学校区子ども会の

合同事業「しんぜん大会」

 

を実施しました(^O^)/

 

この「しんぜん大会」は

飯山小学校区(2単子)と小鮎小学校区(4単子)の

インリーダーが、

ゲームのルールを考え準備し、

当日の運営まで行います。

 

 

全部で約200人(!)が参加します。

 

当日までに合計3回の

インリーダー会議を行います(^○^)

 

育成者(親)はなるべく口を出さず

インリーダーの考えで進めて行きます。

 

1回目は3班に分かれて

どんなゲームをやるか考えます。

 

2回目は決めたゲームのルールを細かく決めて、

説明の仕方を考えます。

また、大会冊子用のゲーム説明書も作成しました。

 

3回目は各班ごとに

実際にルール説明を

別の班のインリーダーにして、

分かりにくい部分などを

お互いに指摘しあいます。

 

この様に入念な準備をして

 

当日を迎えました。

こんな風に、

インリーダーが

中心になって開催した

「しんぜん大会」

 

インリーダーも、

ジュニアリーダーも

そして育成者の大人も

一緒になって

大成功でした。

来年も楽しみですね(^O^)

 

以上、飯山&小鮎

小学校区子ども会合同の

「しんぜん大会」の

報告でした~(^O^)/