2017.9.23 かかしづくり in 戸室小学校区子ども会

かかしを作ったよ~~~(^O^)/

みなさん、こんにちは、

子ども会副会長の石澤です。

 

今回は、

戸室小学校区子ども会で

おこなった

“かかし作り”

について書きます(^^)

 

 

 

 

戸室青少年健全育成会の事業の

もち米作りで

田植え、稲刈り、餅つきまで

参加させていただくことになりました。

 

 

その流れで、子ども会でかかし作りを

することになったのです。

 

 

順番に

 説明しますね。

 

 

「6月4日(日)田植え」

 

運動会の翌日でしたが、

皆、はりきって田植え(市内古沢)に

むかいました。

 

市内古沢の方のご厚意で

たんぼを

お借りすることが

できたのです。

 

もちろん皆初めての体験です。

ヌルヌルの泥に入り、

青少年健全育成会の役員さんの

指導で稲を植えていきました。

 

まるで機械で植えたかのように

 

上手に植えることができました。

 

 

 

 

 

「7月15日(土) 風車作り」

 

稲は大きくなってきましたが、

なんとモグラが畔(あぜ)に

穴を開けてしまい、

大切な水が抜けてしまうということ

が発生したというので、

急遽、ペットボトルで

モグラ除けの風車を

作りました。

 

 

 

 

 

 

9月23日(土・祝)かかし作り」

 

稲もだいぶ穂をつけてきたので、

かかし作りをしました。

 

 

温水の農家の方に

いただいたわらを詰めて

体を作って、

 

竹を芯にして
洋服や着物を着せて、

 

 

カラフルな色の

スズランテープを

髪の毛にして、

 

皆で力を合わせて、

4体のかかしを作りました。

 

 

 

 

 

 

出来上がったかかしと記念写真です。

 

(個性ありすぎ~)

早速田んぼに持って行き、

設置して頂きました。

 

しっかり稲の番をしてくださいよ~

上手く行くと、

10月7日に稲刈りをして、

12月に餅つきをする予定です。

 

今から楽しみですね~

 

以上、

戸室小学校区子ども会で

おこなった

“かかし作り”

 

でした~(^O^)