2019.8 横手のみんなと一緒に青少年自然文化体験研修で〜す

2019.8 横手のみんなと青少年自然文化体験研修(^O^)/

レポート担当のうっちーです。

 

8.98.11に行われた

横手青少年自然文化体験研修の

レポートをします。

 

これは、厚木市の友好都市である

秋田県横手市の子ども会との交流事業です

 

お互いの

子ども会のメンバーが

毎年1回、行き来しています。

 

今年は横手市のメンバーが

来てくれました。

 

参加してくれたのは

横手市から

子ども会のメンバーが30人、

ジュニアリーダーが5人、

その他付き添いが7人、


厚木市は
子ども会のメンバーが25人、

ジュニアリーダーが13人、

その他付き添いが35人、

全部で115人が
関わりました。

  

それでは、23日の始まり始まり〜

1日目】

初日は

横手市から

長旅をしてきた

メンバーを招いて

防災センターの見学

・・・

・・・

・・・

のはずだったのですが

 

なんと、大渋滞で

予定時間に間に合わず

見学はキャンセルに・・・

 

でも、みんな

バスの中で

ジュニアリーダーの

ゲームで盛り上がってたみたいですね。 

 

 

その後、

宿泊場所である

七沢自然ふれあいセンターで

キャンプファイヤーで

 

盛り上がりましたよ〜

2日目】

この研修の

メインイベントと言える2日目

 

この日は

江の島散策&江ノ島水族館見学に

出かけました〜

 

 

 

 

ジュニアリーダーの

お兄さんお姉さんたちと一緒に

 

グループごとに散策します。

熱い熱い江の島、

みんなアイスを食べて美味しそう〜

 

 

いい景色~

江の島から橋を渡って

江の島水族館に向かいます。

江の島水族館では

クラゲを見たり

イルカショーを見たり

日頃は見られない光景に

みんな大はしゃぎでした。

 

 

 

 

 

 

夜は、七沢自然センターに戻って

ジュニアリーダーの皆さんとの

ゲーム大会

 

厚木と横手のジュニアリーダーが

チームワークよく

子ども会のみんなを盛り上げてくれました。

 

 

3日目】

いよいよ最終日、

 

なごり惜しいけど

これから長旅をする

横手のみんなを

アーチで送り出しました。

 

 

厚木のみんなは

事後研修として

壁新聞づくり

どんな思い出を書いたのかな〜

横手のみんなは

東京駅近くでお土産を買って

いっぱいの思い出と一緒に
持って帰りました。

 

 

 

 

 

熱い熱い3日間。

色々バタバタとしたけど、

何とか終わりました。

 

関係者の皆さん、

お疲れ様でした。

 

来年は厚木のみんなが
横手に行く番です。

 

ぜひぜひ

今から楽しみにしててくださいね〜