厚木市少年少女芸術等鑑賞会 ミュージカル「シンドバットの大冒険」

2022.8.21 厚木市子ども会育成連絡協議会設立60周年記念 令和4年度厚木市少年少女芸術等鑑賞会 ミュージカル「シンドバットの大冒険」

8月21日に厚木市文化会館大ホールで開催した、

“厚木市子ども会育成連絡協議会設立60周年記念

令和4年度厚木市少年少女芸術等鑑賞会”について紹介します!

 

新型コロナウイルス感染拡大のため、

何度も延期と中止を繰り返していましたが、

ようやく開催することができました。

今年の演目は、劇団ポプラの「シンドバットの大冒険」!

このお話は、アラビアンナイトの千夜一夜物語と共に

世界中で親しまれている作品です。

 

当日の来場者数は500人を超え、

来場者には、厚木市子ども会からあゆコロちゃんがプリントされた

特製クリアボトルがプレゼントされました。

 

 

 【あらすじ】シンドバットの初航海。バクダットの人々に見送られ、船乗りたちは青い海へと出航します。

 明るい陽の光とさわやかな風に見守られ、船は順調に進みます。

 ところが、今日も一日穏やかに過ぎたと思われたある夜、突然海が荒れ始め、大きな嵐に襲われます。

 船乗りたちは次々と投げ出され、海の中へ…。

 

 シンドバットが流れ着いたのは、巨大なロック鳥の住む、伝説のダイヤモンドの島。

 シンドバットはダイヤをかき集め、ロック鳥の足につかまり、島から脱出します。

 ロック鳥が降り立ったのは、盗賊の存在におびえて暮らす小さな島の小さな村。

 盗賊に連れ去られた村長の孫娘・サイーダを助けるため、先に島に流れ着いていたラシード船長とともに、

 シンドバットは盗賊のアジトに乗り込みます。

 一目会った瞬間に、サイーダの美しさと芯の強さに心惹かれたシンドバットと、その勇気に魅かれたサイーダ。

 無事に助け出し、村へ帰ることができるのか…。

 そして、二人の想いは…。

 

 

大きな海賊船が登場するシーンや、

シンドバットが大きな鳥の足につかまって大空に飛び立つシーン、

ダイナミックなバトルシーンなどがあり、

子どもたちは食い入るように見ていました。

 

退場の際には子どもたちが口々に「あのシーンがかっこよかった!」

「このシーンではすごくドキドキした!」

と笑顔で話しながら会場を後にしていました。

大勢のジュニアリーダーのみなさんにも協力していただき、

無事に終了しました。

  

ありがとうございました~(^O^)/