2023.6.11 育成者・インリーダー研修会

2023.6.11 育成者・インリーダー研修会

6月11日に荻野運動公園で行った
“育成者・インリーダー研修会”についてご紹介します!

この研修会は、これから1年間、子ども会活動を安全に楽しく行っていくために知っておいたほうが良いことを、リーダー役となるインリーダーの子どもたちと、育成者の大人が一緒に学ぶ研修会です。

 

 

 ちなみに、過去の様子はこちら↓

 2019年

 2022年

 

それでは今年度の様子を見ていきましょう!

 

 

 

子どもたち(インリーダー)は講師の話を聞きながら、中学生・高校生のジュニアリーダーのお兄さん・お姉さんと一緒に手遊びや運動ゲームなどを学ぶゲーム研修を行いました。

 

 

最初のアイスブレークゲームを通じ、みなさん仲良くなり、一生懸命にゲームに参加し、

覚えようとする姿はとても輝いていました(*^^*)

 

 

 

大人(育成者)は、危険予知トレーニング研修を受講した後、2グループに分かれて、子ども会で活動していく上での楽しかったことや悩み事などの体験談を共有する情報交換会を行いました。

 

KYT研修では、子ども会活動を安全に行うために、どのようなところに危険が潜んでいるのか、

どのような場合に声掛けをすれば、子どもたちが危険に気づき、回避できるのかについて、講義を聞きました。

 

 

 

情報交換会では、子ども会でやって良かった・楽しかったイベントや、役員不足などの悩み事を共有していただきました。

まだ役員になったばかりで不安がある方たちには、ベテランの役員さんや 青少年指導員さんからのアドバイスを持ち帰っていただき、今後の活動に生かしていただければ幸いです。

 

 

 

 

 

最後に、子どもたちと大人が合同で参加する

「フレンドキッズゲームデモンストレーション」を行いました!

今年は、2つのゲームのデモンストレーションを 見ていただいた後に、参加者のみなさんに体験してもらいました。

 

一つ目は、円盤型のディスクを受け手が持ったカゴの中に投げ入れる「フライングコインゲット」

 

 

二つ目は、正方形の段ボールを仲間で協力して崩れないように積み上げる「ダンボールビルド」を行いました。

 

子どもから大人まで、仲間とともに協力し合いながら楽しく参加していましたね(*^_^*)

 

 

 

 

 

フレンドキッズゲームは、みんなで協力してクリアを目指す チームワークが大切なゲームで、

ルールも簡単で、 年齢も関係なく誰もが楽しめるゲームです!

 

これらのゲームの道具は、 厚木市子ども会のみなさんであれば、市子育連事務局に申し込めばお貸しいたしますので、ぜひご活用いただければと思います!

興味がある方は、校区会長さんや市子育連事務局に 相談してみてくださいね。

 

主催者側としては、 参加者のみなさまの笑顔あふれる姿を見ることができ、 嬉しく思いました!

 

今回の参加者は

育成者:56人

インリーダー:59人

青少年指導員:14人

ジュニアリーダー:6人

役員・校区会長:27人

合計162人

 

みなさま、お疲れ様でした!(^^)!。 また来年お会いしましょう!

 

 

 

★育成者(大人)対象のアンケートの集計結果↓(集計枚数52枚)

 

◯情報交換会について

(1)   参加した感想(研修内容)について教えてください。

 ア とても良かった   26人(50%)

    イ 良かった      26人(50%)

    ウ あまり良くなかった  0人

    エ 良くなかった     0人

 

◯フレンドキッズゲーム デモンストレーションについて

(1)   感想を教えてください。

    ア とても良かった   36人(69%)

    イ 良かった      16人(31%)

    ウ あまり良くなかった  0人

    エ 良くなかった     0人

 

(2)  指導者(スタッフ)がいたら、地域(単位子ども会や小学校区)に戻ってやってみたいと思いますか。

   ア やってみたい 42人(81%)

   イ できない    2人( 4%)

   ウ 分からない   8人(15%) 

   エ その他               0人